新苗届きました 朝焼け色のピース

待ちに待っていた、バラの新苗がきました。

「カントリー・ハウス」🏠と、


「カントリー・ベア」🐻。

バラのブランド「アップルローゼス」を立ち上げた新進気鋭の育種家、怱滑谷史記(ぬかりやふみのり)さんの新品種です。

…と書いてはみたものの、私もぬかりやさんをよく知っているわけではなく、今回初めてバラを買った次第で。
元々、ウィリアムシェイクスピア2000を手放してから赤バラ欠乏症(!)になり、ネットショップ「バラの家」で赤バラの検索をはじめたのがきっかけでした。
そこで、バラの家でスタッフとして働いているぬかりやさんが生み出したバラ「マイスタージンガー」を知りました。香りも耐病性も高いマイスタージンガーがほしいのに、いつ検索しても入荷せず(笑)、諦めていたらぬかりやさんが独立してYahoo!にお店を出していると知り、しかしそこでもマイスタージンガーは売り切れ(;^_^A
がっかりしたものの、新品種の新苗発売のチャンスに出会ったので飛びついてしまった次第です。
(説明ながっ)

苗にはこんなしおり(タグ?)と、育て方説明書が入っていました。

手作り感がステキです💖

余っていたスリット鉢に植え替えました。
つやつやした葉のついた良い苗。
奥様と2人で大事に育てられ、梱包して送ってくださったんだな~と思うと感激です。


花を見られるのは秋。待ちきれないけど、それまでピンチしながら大切に育てます~。

ちなみに「アップルローゼス」のお店はこちら↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/apple-roses/

マイスタージンガーも、もし出会えたら欲しいなぁ…。


日曜日の朝、バラ「ピース」が淡い絶妙な色で咲いていて見とれてしまいました。



葉っぱが薬剤散布で汚れてます…(>_<)
6月のピースは朝焼けの色。
すがすがしくて、気高くて美しい。

冬に膝より下でがっつり剪定したのに、いつのまにか見上げるところまで伸びて咲いています。

タフすぎるよ💦樹勢強すぎ。

でも、このバラは見上げるのに向いているかも。空を背景にするのが似合うんです。

夕暮れもお似合い。


日曜は長男の大事な陸上大会があり、美しく咲いたピースに願をかけていたのですが、叶いました。
県大会出場決定。

三年生の中で市で六位。よく頑張りました。
直接はほめてあげられないけど、ブログでは言いたい。「あんたはよく頑張ってるよ!」と。

今日は、庭のピースと葉っぱとラベンダーと、買ってきた花(シャクヤク、ミニバラ、アルストロメリア)を合わせてアレンジメントを作ってみました。(本当はシャクヤクがメインだったのですが、数日製作を延ばしているうちに散りました😨😨😨シャクヤク、早すぎ…)
週2のバイト、配達が多くてアレンジや花束を作る時間がなく、腕は上がらぬまま(笑)
でも時々お客さんに頼まれる時もあり、そんな時はお店の奥さんにお願いしているのですが、自分でも作れるようになりたいのです…。





ものすごく難しいです。アレンジ作り~
(。>A<。)
バランスや、挿し方や、そもそもの花選びや(^_^;)
やっぱり誰かにきちんと教わるべきなのかなぁ(ToT)あぁ、それにはお金が……💦 
しばらくは自主トレ(?)して、写真をお店の方に見てもらおうと思います。


最後、くたくたのワカメ?



月下美人です。
5月に「メルカリ」で発根苗を譲ってもらい、育てています。
「植物男子ベランダ-」というBS深夜ドラマ(田口トモロヲさん主演)でやっていた月下美人の回に感動してしまい、苗が欲しくなりました…。
しかしこれ、「花が咲いてないときは、面白くないただのワカメよ」と店の奥さんに言われたように、ワカメです。マジワカメっぽいです。株が成熟しないと開花しないらしく、あと三年くらい育てないと花が咲かないようで…。私は月下美人の花を無事拝めるんでしょうか?(;^_^A

ミントは最近しょいかごが大好きで、しょっちゅう入ってます。
寝てることも多々。
安心するのかな。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

バラから宿根草へ 新しい倉庫



リッチフィールドエンジェルとピエールは終わりかけ…。地面の花びら掃除が必要です💦ピエールは塊のままミイラになるので、取らなければ💦



今元気なバラはピース(^O^)v
一番花が2輪!だったのもあり、今ごろつぼみがたくさん。大きさも小さくなってよい感じ(^_^)
病気や虫にやられてもすくすく回復し、秋の終わりまで花を咲かせる。強いバラです。




白万重。密かに偏愛中。なんて可愛いの…!



モナルダのつぼみ。面白い。宝石みたい。



こんなに愛らしいのにうどんこ無双、クレマチス ロウグチ。今、真っ白です…(||゜Д゜)



タネで更新してくれる健気なブルースター。



どこからか種が飛んできて生えたサンジャクバーベナ。



10年以上植え替えしていないサボテンも、元気にたくさん花を咲かせます。今年こそ土を替えたい…
ヽ(;▽;)ノ



私が楽天セールで買った激安倉庫。
土日で夫が組み立てて設置してくれました。
感謝、感謝です(〃'▽'〃)
これで雨ざらしのものがしまえる…!




ミントは大入り袋に入ったり、


蝶々を狙ったり^_^;



土曜は次男小学校最後の運動会。昨日は誕生日でした。

夢中になれるもの、挑戦できるものを見つけてほしいです。ゲームと動画鑑賞以外で。(爆)



一度書いた記事を誤って消してしまいました
(。>A<。)それも投稿直前に(・_・;)
いや~、操作……難しいですね!
なので本記事は、文章短めです^_^;

テーマ : 季節の花が好き バラも大好き
ジャンル : 趣味・実用

花屋のアルバイトは、お花づくし。

花屋で週二回アルバイトをしています。
仕事日の火曜は鉢物の入荷日。良い鉢物を見ると欲が頭をもたげて大変です。店員割引はありますが、毎週買ってたら大変なことになりますから…(||゜Д゜)

吟味に吟味を重ねた上、買ったものも(;^_^A


その1、ピンクのカンガルーポー。
1ヶ月半たって…


かなりもっさりしましたが、きれいなピンクは色褪せないまま。
ネットで調べると難易度「チャレンジャー」のオーストラリアの植物です。



グリーンと渋い赤のヒューケラ。
玄関前に植えようと思います。


こっちは特にお気に入り。

ほかに、フレンチラベンダーも買った気が…^_^;
写真撮っていなかった💦



ライムグリーンのバーベナです。
近所のドラッグストアの園芸コーナーで発見((((*゜▽゜*))))
グリーンのバーベナを見たのははじめて!
一株500円もしましたが、即買いでした(〃'▽'〃)


お店では、毎週のように見切り品(傷んできていて売り物にならない花)をもらってます。私が花好き植物好きと知って、お店の人たちが気前よく持たせてくれるんです(;_;)





丁寧に水替えすればなかなか長持ちするのです、これが…。近所の花好きな知り合いや、花ボラさんにおすそ分けすることも。嬉しいです、これは…。
めちゃめちゃ嬉しいです(*⌒▽⌒*)



時間がある時は、お店の奥さんに手ほどきをうけながら、時々アレンジメント作りの練習をしています。




なかなか…とても難しいですね(◎-◎;)
不器用なので、手直しだらけです(T-T)



同じ材料を使った奥さん作。
お花が生きていますよね。
奥さんやお店の方が作ると、花束もアレンジメントもお花が生きるんです。すごいなぁと見惚れるばかりです。


私が悩みながら1つ作る間に、奥さんはこんなステキなアレンジを3つは作ってしまう。
ほんと……尊敬します。
そして、きれいに作れるようになりたい…(ToT)

バイトの大半は花束やアレンジメントの配達なので、横浜北部にはだいぶ詳しくなりました
(^_^)ノ


ミント。
庭から、自転車で出かける私を見つけてしまって…






「出してニャ~」


先日はじめて(!)シャンプーしましたが、意外と嫌がりませんでした^_^;


台所のコンロの下の棚にはまりこミント。
(邪魔するな~)



最後に。
最近悩んでいる鉢はこれです。


食虫植物です。
なかなか美しいフォルムなのですよ。
息子が食いついてくれたら便乗して買ってしまうところでしたが、いらないと言われダメでした
(・_・;)

なんか理由ないかなぁ…。

テーマ : 季節の花が好き バラも大好き
ジャンル : 趣味・実用

生田緑地ばら苑へ(*´▽`*)

生田緑地ばら苑に土曜に行きました🚗
夫が付き合ってくれました。暑かった~。


つるサマースノーの小さなアーチ。
ばら苑のはずれの、ボランティアさんたちの管理している庭園にあります。春しか見られない光景。今年の春は見られました!






「うちにあったバラ」「うちにあるバラ」が気になってしまって、ついつい会いに行ってしまうのはなぜでしょう^_^;

グラハムトーマス。



見事なり。



ブルームーン。




生田ばら苑に行くたびに心惹かれる「伊豆の踊り子」は、つぼみ9割。これからでした。



これは……?



ERのクイーン・オブ・スウェーデンですよね。


何てまっすぐな樹形!
これなら、狭い庭でも苦労しませんよね。
花もカワイイ💠
でも残念なのは…香りが薄いこと。



ひときわ目を惹いた覆輪が美しいジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・ モナコ。



花は大きめです。



香りはすがすがしく甘くて絶品の「ヨハネパウロ二世」も、花は巨大です。立派なハイブリッドティーは、猫の足裏ほどの庭には向かないね…(T-T)
 



ハニー・キャラメルは小ぶりで色も美しく、直立タイプでよいな~と思いましたが、うちのキャラメルアンティークと似てる…(名前も似てる)



咲きはじめ~開花までの色のグラデーションがすてきなコンテドシャンパーニュ(ER)。可愛いけれど横張りで花びらがすぐ散ってお掃除が大変そう…。(って失礼な💦)

てな感じで、気が付けば「うちにお迎えするのにいいバラ」を検討している己が怖いばら苑巡りでした。無心に楽しもうよ…(T-T)

一年ぶりに行きましたが、売店にデルバールやロサオリエンティス、河本ローズが売っていて驚きました。
前は昔ながらの品種ばかりだったのに…。

河本ローズのセラフィム。
一番惹かれました。天使…!


つぼみもイチゴみたいでカワイイ。
4300円もしなければ連れて帰っていたかも…。



前から気になっていた「アレゴリー」もあり、
しなしなながらついていた花の香りをかぐことができました。
「アッテ」で連絡くれた方にプレゼントした(時々後悔)ウィリアムシェイクスピア2000を彷彿とさせる良香!
苗が元気なさげで、花首もくたっとしていたので買いませんでしたが、元気な苗に出会えたらお迎えしてしまいそうです(;^_^A
赤紫バラ、魅力的なんですよね…。
赤バラはコガネに狙われませんし。(←言い訳)

物欲まみれですね。ははは(^_^;)


ばら苑の気温計は30℃まで行っていて、
バラもくたっとなっているものが多かったけれど、広い場所に植えられた大株のバラを堪能させて頂きました。


殿堂入りしているバラ「エリナ」が涼しげに咲いていて、さすが殿堂入り…!と感嘆しました(笑)

生田緑地ばら苑開園は、次の週末までです。

白バラ祭りに、宿敵飛来。



リッチフィールドエンジェルが咲いています。 
近所の生田ばら苑で大株が咲き誇るのを見て、魂を打ち抜かれたバラです。(大げさ?)
この品種とピエールが私をバラ道に引きずり込んだと言っても過言ではありません。^_^;



内側からほのかに光が射すような、まろやかな色なんですよ。イングリッシュローズはどれも風情がありますが、リッチ様はたまらなく気品が有るのです~!実物はもっと…(笑)



しかし、かなりのヨコハリーナです。近くで見たいからと狭い通路の脇に植えたのが災いして、
去年一番良い真ん中の枝をぶった切られるハメに…(植えたのも切ったのも私だ!)
そのせいかなんか真ん中が寂しい(^_^;)
しかも、家の反対側向けて咲いてる花ばかりで、
ほぼうなじしか鑑賞できないんです…。(太陽の方を向いて咲いてます)
この子も、広いお庭に大きく育てて鑑賞すべき品種でしたなぁ…。こういうの、育ててみないとわかりませんね。


ドリュのアンナプルナ。




咲き進むとロゼット咲きになります。



咲き出した頃。
鉢で育てています。
春から葉っぱが調子悪くて、心配しまくったバラです。
やっと咲きはじめ、よい香りを庭に振りまいています。さすが強香(^_^)
花びらが肉厚なところ、スリップスに好かれて花びらが傷みやすいところ、クチナシにそっくりです。

このバラの天敵はスリップス以外にもありまして…でも、今年は大丈夫かと思っていました。
甘かった。

↓次、虫画像です。
苦手な方は見ないでください……。
 





今年も来た!
アシナガコガネ。
白やピンク、黄色など薄い色の花を好み、花びらを食害する憎いやつです。
これがおととしから大量飛来して、連休頃から梅雨までの間、庭のバラに食いつき台無しにするのです。
あまりにもつらくて、バラを断捨離するきっかけになりました…。



白くて香りのよいアンナプルナは、やつらにとって最高のターゲット。
一匹逃がしましたが、あとはやっつけさせて頂きました…。

フェロモントラップを試したり、ひたすらテデトールしたり、色々やりましたが一番効果があったのは薬剤「ダントツ」の散布。
連休明けに撒いていますが、効果が切れてきているのかも…。
ミントが出たがるので何かと大変なのですが、明日薬剤散布するしかない!と思います…。
アシナガコガネは芝生で成長するので、近所の
ゴルフ場を発生源として疑っているのですが、
飛んでくるものは防ぎようがありません
(。>A<。) 戦うしかないっ!



気を取り直し、咲き誇るマダム。



シシリンチウム ストリアタム。
お花、可愛いです。
花がらがみっともないですが(^_^;)



一年目でこんなに成長…。
どれだけ大きくなるのかな?



名前がわからなくなってしまった宿根草。
ピエールの下の半日陰が気に入ったようで、
年々大株になり、可愛らしい花を咲かせています。葉っぱがあまりよい匂いでないのが残念。が、葉も花も清楚でよいです(^_^)




ちっちゃなちっちゃな白万重。
バラの下草に埋もれて消えたと思っていたのに、どっこい生きていました!
市販の苗の3/1サイズの花ですが、愛しいです。




踊りミント。
最近、夜になると畳の上でよくこのポーズで寝ています。家族みんな笑います。(そして写真を撮りに走る夫。)



夕飯の匂いがするからか、昨夜は次男の手をひたすらなめていました(笑) 

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR